2020年 3月 の投稿一覧

【2020.4.1】受動喫煙対策義務化へ向けて考えること

じぶん update ver.39.10.22

今回のupdate対象者

・喫煙者
・嫌煙家

まさかこんな気分にされるとは思ってもいなかった。
ほんの数日前までは、気温も暖かくなってきたこともあり
晴れた日などは、とても気分良く過ごしていた。
気がつけば桜なんかも咲き始め、
よりいっそう気分を良くして過ごしていたものだ。

しかしただ一つだけ、こんな気分を害することがある。
【受動喫煙対策義務化】こいつだ。

こいつの存在が非常に鬱陶しい。
今日は2020.4.1という悪夢のような日まで、
あと1日という絶望的な心境を書き留めておきたいと思い、パソコンに向かってみた。

続きを読む

【ブログ運営の必需品】プライバシーポリシーのページを作る。

じぶん update ver.39.10.22

今回のupdate対象者

・プライバシーポリシーのページを作りたい
・Googleアドセンスの申請を考えている
・どんなことを書いたらいいのか解らない

今回はサイト運営(ブログ含む)で必須の項目とも言える
【プライバシーポリシーの作成方法】をお伝えします。

本記事の流れとしては、あなたに必要な項目をこの記事から抜粋して
あなた自身のページに書き換えてください。

続きを読む

【Googleフォーム】使用。ブログの問い合わせページの作り方

じぶん update ver.39.10.16

今回のアップデート対象者

・ブログに問い合わせページを設置したい。
・WordPressプラグインは使いたくない。
・無料で安心、安定動作が必須条件。
・Googleフォームを使ってみたい。

今回は、無料の【Googleフォーム】を使って、ブログの問い合わせページを作成したいと思います。

続きを読む

【Google】 XMLサイトマップの送り方【WordPress】

じぶん update ver.39.10.14

今回のupdate対象者

・XMLサイトマップがいまいち理解不明

・最終的にどうやって送るのかわからない

・なんか調べてもいまいちピンとこない

アップデート対象外の方は、お手数ですがこちらへお進みください。

アップデート対象外の方へ

今回は、【Google Search Console】からXMLサイトマップ送信のやり方を説明します。

自分のサイトの存在を検索エンジンに、いち早く認識してもらうためにも、面倒くさがらずにこの記事でしっかり対策してください。
作業的難易度はとても簡単です。

続きを読む

【WordPress】必要最低限のプラグイン6つだけで戦える

WordPressプラグイン最低数イメージ画像

じぶん update ver.39.10.16

「WordPressのプラグインおすすめはこれ!」
って、紹介されても肝心の設定方法がわからない・・。
専門用語が多すぎてイマイチ理解不能。

なぜこれを勧めるのか?そしてあわよくば、
設定方法はマネするだけでOKみたいな記事を探している。

今回はそんな初心者に、まず入れるべきプラグイン6つと、なぜ入れるのか?
そして肝心な、各プラグイン使用時の設定方法を説明したいと思います。

続きを読む